そこんとこ注目スタジオ

そこんとこ注目スタジオ header image 2

看護師として働く

8月 14th, 2013 · No Comments · 転職情報

看護師として働く場とは?

がんばって勉強して,ようやく看護師国家試験に合格したので,ぜひ希望の病院で働きたいという方は多いと思います。その一方で,看護師は病院で働くしかないのだとうかと悩む方もいます。夜勤はもう辛くて嫌!と思う方もいるでしょう。看護師は,その働きの分野がかなり幅広いので,どのような分野で働きたいのかをよく考えて,選ぶことができます。

看護師の働く場は,病院や診療所だけではありません。他にもさまざまなジャンルがあります。たとえば,健康診断をするため医師と企業などに出向く検診車で働くとか,保健所や老人福祉施設で,働くこともできます。介護保険施設や訪問看護ステーションも求人している場合があります。福祉施設や身体障害者施設,会社などの医務室で働くこともできるかもしれません。このように看護師の免許を持っていれば,自分の興味のあるいろいろな場所で働けるのです。もちろん,経験年数に制限がある場合もあります。

看護師としての自分を見つめる

どのような職場で働くにしても,就職を決める前に,自分自身を見つめなおしておくのは良いことです。自分の看護観とはどのようなものなのかをよく自問してみましょう。
まず,自分はどのような看護師になりたいのかという点を再確認します。優しい看護師,頼れる看護師,笑顔の絶えない看護師でしょうか。責任感がある看護師,向上心がある看護師,思いやりのある看護師を目指したいと思いますか。そのように自分の理想の看護師像を描き,それを目標にがんばることができます。もちろん理想通りにはいかないことも多いでしょう。看護師の仕事はとにかくハードです。それでも理想をいつも念頭に置くことは重要です。

そのように自分を見つめたうえで,職場を決めましょう。私が過去に調べて中で、参考になるサイトがあったので、そちらも紹介しておきます。
xn--gmq98ty5eimqdsi7ifvu5b.com

地域は埼玉の看護師さん用のサイトですが、転職のポイントも紹介しているので、おすすめです。他の手段としては,その就業先の資料を取り寄せたり,見学会に参加したりして,徐々に絞っていきましょう。どんな看護師になりたいのかが重要で,その後,給与や賞与,勤務日数,勤務態勢など重要なポイントも押さえていきましょう。

Tags:

No Comments so far ↓

There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.

Leave a Comment